利用者さま向けFAQ

◾︎DigiCashサービスについて

個人間送金はできますか?

個人間送金することはできません。

DigiCashアプリの推奨動作環境を教えてください

ネットワーク

Wi-Fiもしくは携帯キャリアが提供する3G/LTEネットワーク

スマートフォン

Android
・Android 5.0 以上
※Google Play非対応の端末ではアプリがダウンロードできないため、利用できません
※カメラが非搭載の端末ではQRコードが読み取れないため、利用できません

iOS
・11.0以上
・iPhoneおよびiPad
※iPod touchはサポート対象外です

また、アカウント登録にあたり、本人確認のために携帯電話認証を行います。携帯電話番号およびSMS(ショートメッセージ)を利用できる端末でご利用ください。

チャージしたDigiCashに使用期限はありますか?

DigiCashの有効期限は最終のご利用日(決済日)の翌日を起算日として5年間です。 最終日は使用するたびに更新されます。

「ご利用履歴」は何件まで表示されますか?ご利用分すべてが表示されます。

ご利用分すべてが表示されます。

アプリに利用料金や通信料金はかかりますか?

利用料金は発生しません。 アプリのダウンロードやDigiCashご利用時にかかる通信料はお客さまのご負担です。

アプリで決済やチャージをキャンセルすることはできますか?

アプリでキャンセルすることはできません。

知らない間に残高が減っています

弊社ならびにDigiCash加盟店がお客さまの残高を許可なく送金することはありません。
ご利用履歴をご確認いただき、身に覚えのないお支払いがあった場合は速やかにパスワードを変更して、弊社へご連絡下さい。 ご連絡先はこちら

QRコードが読み取れません

QRコードがうまく読み取れない場合は、以下をお試しください。

・カメラへのアクセス許可設定を行う
・QRコードを平らな場所に置く
・QRコードを光の反射の少ない場所に置く
・カメラをQRコードの垂直線上に構える
・ピントを合わせる
・四角の枠内からはみ出さない

フィーチャー・フォンで使用できますか?

いいえ、できません。

チアプレでの決済方法を教えてください

DigiCashはQRコード決済アプリです。 チアプレサイトでDigiCash決済を利用するには以下の方法があります。


◼︎DigiCashをこれから登録する場合

① DigiCashアプリをインストールします

appstoreDL googleplayDL

② 「チャージ」の項目からクレジットカード、銀行口座、またはDigiCashチャージカードでチャージを行います

 

◼︎すでにDigiCashをご登録済みの場合

① チアプレのサイト(https://cheerplace.jp/ )でログインし、参加イベントを選択します
② チケット・グッズを選択し、支払い方法の選択に進みます
③ 支払い方法で「デジキャッシュ」を選択します


④ 購入内容の確認で「購入を確定する」を選択します


⑤ DigiCashに登録した携帯電話番号とパスワードを入力し、DigiCashにログインします


⑥ 支払い金額を確認し、「次へ」をタップします


⑦ 「決済の準備ができました!」の表示になったら、「加盟店サイトに戻る」をタップします


⑧ 「購入が完了しました」が表示されていれば、正常に完了です


※DigiCashに登録したパスワードがわからない場合は、DigiCashアプリからパスワードの再設定ができます
※選択したチケットやグッズが購入可能な場合で、決済が正常に完了しない場合、DigiCash残高が不足している可能性があります。アプリのチャージ画面からチャージを行ってください
※決済完了画面の「QRコードを表示する」をタップすると入場チケットが表示されます

DigiCash残高とはなんですか?

DigiCashは日本円と等価の電子マネーです。 1000円でチャージしたDigiCash電子マネーは、DigiCash加盟店で1000円としてご利用いただけます。

DigiCashアプリの項目について教えてください

① メニューボタン
設定や店舗一覧などのメニューを表示します

② お知らせマーク
お知らせがある時に表示されます

③ ホーム画面へ移動(この画面)
ホーム画面(この画面)に移動します

④ チャージ画面へ移動
チャージ画面に移動します

⑤ ご利用明細画面へ移動
ご利用明細画面に移動します

⑥ 支払い用QR(カメラ切替)
タップするとQRコード読込モードに切替ります

⑦ クーポン選択ボタン
クーポン選択画面に切替ります

⑧ 支払いコード入力ボタン
支払いコードでの決済画面に移動します

DigiCashアプリのダウンロードから利用開始までの流れを教えてください

■ アプリをインストールする

DigiCashアプリは下のQRコードを読み取るか、APP StoreまたはGoogle Playストアからダウンロードし、アプリをインストールすることができます。

・iOSの場合:APP Storeからのインストール
APP Store>検索>「DigiCash」で検索>「入手」ボタンをタップ

・Androidの場合:Google Playストアからのインストール
Google Playストア>検索「DigiCash」で検索>「インストール」ボタンをタップ

■ DigiCashのご利用推奨環境

ネットワーク
Wi-Fiもしくは携帯キャリアが提供する3G/LTEネットワーク

スマートフォン(Android)
・Android 5.0以上
※Google Play非対応の端末ではアプリがダウンロードできないため、利用できません
※カメラが非搭載の端末ではQRコードが読み取れないため、利用できません

スマートフォン(iOS)
・iOS 11.0以上
・iPhoneおよびiPad
※iPod touchはサポート対象外です
※アカウント登録にあたり、本人確認のために携帯電話認証を行います。携帯電話番号およびSMS(ショートメッセージ)を利用できる端末でご利用ください。


■アカウントの作成

アプリを立ち上げて、アカウントの作成を行います。

DigiCashアカウント作成の手順

1.「新規登録してはじめる」または「新規登録」をタップ
2.利用規約を確認し、「同意して続ける」をタップ
3.携帯電話の番号を入力し、「次へ」をタップ
4.SMSで到着した認証番号を入力して「次へ」をタップ
5.メールアドレスを入力し、「次へ」をタップ」
6.メールアドレスに届く認証番号を入力し、「次へ」をタップ
7.パスワードを設定し、「登録」をタップ

DigiCashとはどんなサービスですか?

DigiCash(デジキャッシュ)は、STAGE株式会社が運営するキャッシュレス決済サービスです。

お支払いにQRコードを採用することで、簡単でスピーディなキャッシュレス決済をご利用いただけます。 お店にクレジットカードを見せたり、ECサイトにクレジットカード情報を入力したりする必要はありません。DigiCashにクレジットカードや銀行口座を登録するだけで、スマートフォンのみでお買い物をお楽しみいただけます。 DigiCashでキャッシュレスの世界をご体験ください。

カメラ付きスマートウォッチで利用できますか?

いいえ、できません。

◾︎アカウント登録・変更について

解約手続きの方法を教えてください

解約したい場合は、DigiCash ID、登録携帯電話番号、登録メールアドレスをご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

個人情報は個人情報保護法等の関係法令に則り適切に処理されます。
また、解約に際してチャージ代金を払い戻しすることは原則できません。

アプリにログインできません

入力した電話番号またはパスワードに誤りがないか確認してください。
パスワードは半角英字大文字・小文字・数字の組み合わせで8文字以上です。
パスワードが分からない場合はログイン画面の「パスワード再設定」をタップしてパスワードの再設定を行ってください。

スマートフォンを紛失した場合はどうしたらよいですか?

アカウントの停止措置などを行いますので、ご連絡フォームに登録のお電話番号と認証時に使用したメールアドレスをご記入の上、直ちに弊社までご連絡ください。ご連絡先はこちら

また、携帯電話事業者への連絡及び通信回線の利用停止を行なってください。

登録情報の変更はどうしたらよいですか?

アプリにログイン後、設定画面より登録情報を変更することができます。 変更可能な項目は以下の情報です。

・携帯電話番号
・メールアドレス
・パスワード
・ハンドル名

※生年月日はアプリでは変更できません
※携帯電話番号を変更する場合、メールアドレスの認証が必要です

登録した携帯電話番号を解約しました。以前の携帯電話番号でログインできますか?

ログインは可能です。 ただし携帯電話番号はパスワードの再発行などにも利用しますので、速やかに登録済みの携帯電話番号を新しい番号に変更してください。

パスワードにはどんな文字を利用しなければなりませんか

半角英数字の大文字・小文字・数字の3種を全て利用し、8文字以上で設定が可能です。

スマートフォンの機種変更を行います。DigiCashはどうしたらよいですか?

新しいスマートフォンにDigiCashアプリをダウンロードいただき、DigiCashに登録した携帯電話番号とパスワードでログインすることで引き続きご利用いただけます。

なお、パスワードの再発行は登録の携帯電話番号を使用しますので、パスワードをお忘れの場合は携帯電話番号の変更前にお手続きをお願いします。
機種変更と一緒に携帯電話番号を変更した場合は速やかに携帯電話番号変更のお手続きをお願いします。

認証番号を入力しても先に進めません

セキュリティ上、認証番号には有効期限を設定しています。 再送操作を行っていただくか、操作を最初からやり直してください。
また、認証番号の再送には回数制限がありますので、登録完了まで続けて操作を行ってください。

生年月日の登録を間違えました。変更できますか?

アプリからは生年月日の変更はできません。お問い合せフォームにてご連絡ください。 ご連絡はこちら

アカウント登録のSMSが届きません

以下のことを確認してください。

・SMS(ショートメッセージサービス)が着信拒否に設定されていないか
・スマートフォンにSMS契約があるか

通信状況によってSMSが遅延する場合があります。 SMSが届かない場合はしばらくお待ちいただき、再度お試しください。

DigiCashアカウントを譲渡することはできますか?

アカウントの譲渡または売却は利用規約により禁止しています。 禁止行為が確認されたアカウントは当社の判断により利用停止処置を行う場合があります。

登録した携帯電話番号を忘れました

SMS(ショートメッセージ)で認証番号を受信している電話番号がご登録の携帯電話番号です。

アカウント登録に必要な情報はなんですか?

DigiCashをご利用いただくには以下の情報の登録が必要です。

・SMS(ショートメッセージ)が利用できる電話番号
・メールアドレス
・パスワード(8桁以上で、半角英大文字・小文字、数字を全て含む)

また、ご利用にあたりDigiCashアプリのインストールと通信が可能なスマートフォンが必要です。
クレジットカード、銀行口座、チャージ用QRコードからのチャージが可能です。

古いアカウントから新しいアカウントに残高を移動したい

アカウント間の残高移動はできません。 スマートフォンの機種変更を行われた場合は、新しいスマートフォンで今までのアカウントを使用できます。

登録したパスワードを忘れました

パスワードが分からない場合はログイン画面の「パスワード再設定」をタップしてパスワードの再設定を行ってください。

アプリを削除したら解約になりますか?

いいえ、アプリを削除しただけでは解約にはなりません。
解約したい場合は、DigiCash ID、登録携帯電話番号、登録メールアドレスをご記入の上、問い合わせフォームより、ご連絡ください。

登録した携帯電話番号の変更はどこでできますか

ログイン後、設定画面の「携帯電話番号設定」から変更することができます。
なお、携帯電話番号を変更するにはご契約者さま本人確認のために、メールアドレスの登録と認証が必要です。変更する場合は、先にメールアドレスが認証されているかをご確認ください。

◾︎チャージについて

アプリの「チャージ」とはなんですか?

DigiCash加盟店でご利用いただける電子マネーをクレジットカード支払いや銀行口座引き落しによってチャージを行う項目です。

DigiCashは日本円と等価の電子マネーですので、1円でチャージしたDigiCash電子マネーは、DigiCash加盟店で1円として利用することができます。
チャージは1,000円から1円単位で100,000円までご利用いただけます。
ただし、3Dセキュアをご利用でないクレジットカードの場合は利用制限がございます。

クレジットカードの登録について教えてください

クレジットカードの登録方法は以下のとおりです。

1.DigiCashアプリホームのチャージより『クレジットカード』をタップ
2.クレジットカード選択画面の「+ 新しいクレジットカードを追加する」をタップ
3.クレジットカード情報を入力し最下部の『登録』をタップ
4.再度、DigiCashアプリホームのチャージより『クレジットカード』をタップし、登録したクレジットカード番号(下3桁のみ表示)が追加されていることを確認

クレジットカードは最大10枚までご登録することができます。

登録可能なクレジットカードを教えてください

登録できるクレジットカードの種類は以下のとおりです。

・VISA
・MasterCard
・JCB
・AMEX
・Diners Club

※海外発行の一部のクレジットカードはチャージ利用できない場合があります

銀行口座からチャージはできますか?

はい、ご利用いただけます。
2019年8月26日現在では、みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行に対応しています。

チャージの項目の「QRコードチャージ」とはなんですか?

チャージ用QRコードに記載されたQRコードを、DigiCashのアプリで読み取ってDigiCashへチャージする項目です。
チャージ用QRコードと支払い用のQRコードは異なります。

DigiCashチャージカードについて

販売店に陳列されているDigiCashのチャージカードです。チャージカードを現金で購入いただく事でクレジットカードや銀行口座の連携を行わずDigiCashにチャージができます。

チャージカード表面

チャージカード裏面

■ 販売金額

3,000円、5,000円

■ 取扱店舗

ソフマップAKIBA①号店サブカル・モバイル館
ソフマップAKIBA④号店アミューズメント館

■ 有効期限

最終利用日の翌日から起算して5年を経過したものは失効します。
※カード裏面のQRコードに有効期限はございません。

■ 支払方法

現金など

■ 利用可能になるまでの時間

支払い後すぐ

■ チャージ方法

① 画面からチャージをタップする。

② チャージ画面より、QRコードチャージをタップする。

③ カメラが起動するので、カード裏面のQRコードを読み取り、チャージ完了です。

■ ご注意事項

・所有者は、不正利用防止のため、記載のコードを第三者に読み取られないよう十分ご注意ください。
・本カード及びカードに記載されたコードの盗難、紛失に関しては、一切の責任を負いません。
・本カードに記載のコードは、一度のみ利用いただけます。
・本カード及び本カードに記載されたコードの払い戻しや換金は、不具合がある場合を除き、一切行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
・転売行為は固くお断りいたします。該当すると思われる行為が発見された際は、本カードを無効とさせていただく場合がございます。

■ お問い合わせ窓口

https://digicash.jp/contact/
発行先:STAGE株式会社

チャージに手数料はかかりますか?

DigiCashのチャージに手数料はかかりません。 チャージした金額がすべてDigiCash電子マネーになります。

3Dセキュア(本人認証)とはなんですか?

3Dセキュアとは、クレジットカード決済をより安全に行うために、VISA、Mastercard、JCB、AMEXが推奨する本人認証サービスです。 ブランド毎に名称は異なりますが、総称して「3Dセキュア」と呼ばれています。

3Dセキュア(本人認証サービス)に対応しているクレジットカードをご利用される場合は、クレジットカードに記載されている情報に加え、「自分しか知らないパスワード」を合わせて認証することになります。 そのため、クレジットカード情報の盗用による「なりすまし」などの不正利用を未然に防止することができます。

DigiCashでは3Dセキュアによる本人認証を行うことで、チャージの制限が引き上げられます。 チャージの制限についての詳しい説明は、こちら

チャージの制限について教えてください

安全にご利用いただくため、DigiCashのチャージについて以下の制限を設けております。

チャージ上限


・クレジットカードを複数登録されている場合、すべてのカードを合わせてチャージ回数10回までです。
・銀行口座を複数登録されている場合、すべての口座を合わせてチャージ回数10回までです。
・DigiCash残高が10万円を超えるチャージはできません。
・月間のチャージ上限はございません。
・お支払い回数の上限はございません。
・3Dセキュア対応カードでも、クレジットカード会社にパスワード登録をおこなっていない場合は未対応の扱いとなります。

すでに登録済みのカードを3Dセキュア(本人認証サービス)に対応させる方法を教えてください

すでに登録済みのクレジットカードを3Dセキュア(本人認証サービス)に対応させる場合、次の方法で行います。

1.チャージ画面を開く
2.登録済みカード番号を左にスワイプし、一旦削除する
3.「新しいクレジットカードを追加する」をタップ
4.クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードなどカード情報を入力
5.ご利用のクレジットカード会社の認証ページに遷移
6.認証ページで、事前に登録したパスワードなどを入力

※3Dセキュア(本人認証サービス)はDigiCashアプリVer1.8以降で対応しています。アプリバージョンが1.8未満の場合はアップデートをしてご利用ください。

クレジットカード明細にはどのように記載されますか?

チャージを行った日の明細としてチャージ代金が記載されます。利用店名は「DIGICASH」です。

クレジットカードでチャージを行なった場合、クレジットカードのポイントは付与されますか?

弊社ではクレジットカード会社へ通常のお買い物と同様にDigiCashチャージ費用として請求いたします。ポイントが付与されるか否かはご契約のクレジットカード会社へお問い合わせください。

登録したクレジットカード情報の削除方法を教えてください

チャージ画面の「クレジットカード」をタップすると、登録済みのクレジットカード一覧が表示されます。 該当カード番号を右から左にスワイプすると削除ボタンが表示されます。削除ボタンをタップすると削除できます。

銀行口座の削除方法を教えてください

チャージ画面の「銀行口座」をタップすると、登録済みの銀行口座一覧が表示されます。 該当銀行口座の欄を右から左にスワイプすると削除ボタンが表示されます。削除ボタンをタップすると削除できます。

自分で利用上限を設定できますか?

いいえ、できません。

デビットカードはクレジットカードチャージに利用できますか?

デビットカードやプリペイド型クレジットカードでも登録は可能ですが、カードの一部サービスが利用できない場合があります。
デビットカードやプリペイド型クレジットカードご利用によって、お客さまのご希望とは異なる決済が行われた場合でも弊社では返金等の対応をすることができませんので、クレジットカードでのご利用をお勧めいたします。

チャージの払い戻しはできますか?

資金決済法により原則としてチャージの払い戻しはできません。

「このQRコードでは入金できません」と表示されます

QRコードの利用期限が切れている、またはチャージ用QRコードでない可能性があります。
QRコードチャージを選択してカメラを起動しているか、または誤って購入用のQRコードを読み取っていないかを確認してください。

◾︎お支払いについて

アプリの「お支払い」とはなんですか?

チャージ済みのDigiCash残高からDigiCash加盟店で支払う場合に利用する項目です。 QRコードを読み取って使用します。

「お支払い」の使い方を教えてください

お会計時にレジで「デジキャッシュで」と伝えてください。 レジでご提示するQRコードをDigiCashアプリで読み取ることで、店舗への支払いが完了します。

支払い方法を教えてください

DigiCashを使用したお支払い方法は3パターンあります。

◾️ 支払方法

1.お店に設置されているQR コードを読み取る
2.お店でDigiCash for Business(レジアプリ)に表示されたQRコードを読み取る
3.QRコードが読み込めない場合)お支払用のコード(数字6桁)を入力して支払う

※利用できるお支払い方法は店舗によって異なりますので、お支払い時に各店舗にてご確認ください

お店に設置されているQR コード(置き紙QR)を読み取って支払いをする手順を教えてください

お店に設置されているQR コード(置き紙QR)を利用して支払う手順は以下のとおりです。

1.店舗担当者にDigiCashで支払う旨を伝え、ホーム画面中央のQRコードをタップしカメラを起動する
2.お店に設置されているQR コードを読み取る
3.支払う金額を入力
4.「支払う」をタップ
5.支払完了画面を店舗担当者に見せて、お支払い完了

お店でDigiCash for Business(レジアプリ)に表示されたQRコードを読み取って支払いをする手順を教えてください

お店でDigiCash for Business(レジアプリ)に表示されたQRコードを利用して支払う手順は以下のとおりです。

1.店舗担当者にDigiCashで支払う旨を伝え、ホーム->画面中央のQRコードをタップしカメラを起動する
2.お店で提示されたDigiCash for Business(レジアプリ)に表示されたQRコードを読み取る
3.「支払う」をタップ
4.支払完了画面を店舗担当者に見せて、お支払い完了

「コードを直接入力する」はどんな時に使いますか?

支払い用QRコードが正しく読み取れない場合、ご利用加盟店から6桁のお支払いコードを提示される場合があります。その場合は手動でお支払いコードを入力してください。

DigiCash加盟店とはなんですか?

DigiCashアプリで決済がご利用いただける店舗です。
加盟店の一覧はアプリの「お店を探す」またはDigiCashホームページの加盟店一覧でご確認いただけます。

DigiCashの残高と現金と併用して支払えますか?

現金や商品券との併用につきましては、ご利用のDigiCash加盟店へご相談ください。

ポイントと一緒に支払えますか?

加盟店が発行するポイントを使ってのお支払いにつきましては、加盟店にお問い合わせください。

領収書の発行をしてもらえますか?

DigiCashを利用して支払いをした代金の領収書は弊社からは発行いたしません。
領収書の発行はお支払いをした店舗にご相談ください。

なお、ご利用内容は「ご利用履歴」から確認することができます。DigiCashへのチャージにつきましては、クレジットカードや銀行口座明細に記載されます。

MediaQRで購入したコンテンツの再ダウンロードはいつでも、何回でもできますか?

再ダウンロード期間、回数につきましては、権利者の都合等によります。お早めのダウンロードをおすすめします。

本体容量が不足し、MediaQRで購入したコンテンツが保存できない場合はどうしたら良いですか?

本体の容量を空けてから、再ダウンロードしてください。再ダウンロードは利用明細内の「コンテンツをダウンロードする」から行うことができます。

MediaQRで同じコンテンツを複数回購入することはできますか?

基本的には可能です。ただし、購入制限がある場合もございます。

誤って購入済みのコンテンツをもう一度購入してしまいました。返金してもらうことはできますか?

基本的に返金は行っておりませんので、購入時には十分にお気をつけください。

残高は減っているのですが、MediaQRで購入したコンテンツが見当たりません。

通信不良や決済時のストレージ空き容量不足等の影響で正しく保存できていない可能性がございます。ご利用明細をご確認の上、「コンテンツをダウンロードする」から再ダウンロードをご利用ください。
なお、一度ご購入いただいたコンテンツを新規に購入し直した場合、代金が発生しますので、再ダウンロードをご希望の場合は必ず、ご利用明細の「コンテンツをダウンロードする」から再ダウンロードをお願いいたします。

MediaQRで購入したデータの保存場所を手動で変更できますか?

ダウンロード時に任意の場所に設定することはできませんが、ダウンロード済みのファイルは任意の場所に移動させることは可能です。

MediaQRで購入したコンテンツはどこに保存されますか?

iOSはカメラロール、Androidは内部ストレージのダウンロード配下に作成したフォルダ「MQIM」配下に保存されます。

◾︎その他

DigiCashの安全性について教えてください

お客様の資産をお預かりするDigiCashではお客様情報のセキュリティ確保に最大限の注意を払ってサービス運営を行なっています。 プライベートブロックチェーン技術を導入することによって第三者による改ざんを困難にしているほか、プライバシー保護のため業界標準の暗号化技術であるSSL(Secure Sockets Layer)を用い、ご登録いただいたお客様個人情報につきましても、厳重な管理のもと保管を行っています。

DigiCashの不正利用への取り組みを教えてください

お客さまに安全にDigiCashをご利用いただき、悪質な犯罪に巻き込まれることがないよう、さまざまな不正利用防止・被害予防の取り組み、日々の決済を監視するなどの体制を構築しています。
お客さまの資産保護のため、必要に応じて決済を保留したり、利用に制限を掛けさせていただく場合があります。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

QRコードの知的財産権について

QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

利用規約

     

プライバシーポリシー

\インスタグラムもチェック!/

instagram
Copyright © 2019 STAGE Inc. All rights reserved.